「英語上達完全マップ」を使って3ヶ月でTOEIC730点をとるブログ

大学2年生の男が「英語上達完全マップ」を使って毎日勉強し、3ヶ月でTOEIC730点を目指すというブログ。その日々の勉強の方法や量、やってみた実感などを記していく予定です!

英語完全上達Diary 2/3

おばんです。

 

新年も1ヶ月があっというまに過ぎ、気づけば2月。

今年も残すところあと11ヶ月になってしまいましたね。

12分の1が終わりましたよ。

 

そう考えると1年の短さ

そして時間が移ろう早さに驚かされます。

 

1日を無駄にせず、

365日限りなく成長していきたいものです。

 

鼻をほじる暇さえおしいですよ。

 

今週の成果

 

ということで本題です。

今週の目標は

「毎日量的なノルマを課してそれを達成していく勉強の仕方」

でしたが

 

その結果がこちらです。

 

f:id:yamakame:20190203174013j:plain

1/28-2/3

 

先週に比べるとはるかに勉強しやすく

「ノルマを達成するまで集中して頑張ろう」 

という明確な目安ができたのでモチベーションも上がりました。

 

しかし、週の後半が酷い。

 

その原因は自分でもわかっています。

  • ノルマを「ギリギリ実現可能なライン」に設定できてない
  • 教材を1週し、気持ちに余裕が出てしまった

 

ただ勉強を時間じゃなく

ノルマで管理するのはとてもいいと思いました。

 

瞬間英作文

 

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

こちら、とりあえず1周すべて終わりました!

 

全パート10サイクルずつ行い

40時間くらいで終えました。

 

しかしまだテキスト全体での

まとめのサイクル回しをやろうと思っているので

 

毎日全体を1周して

あと10日間くらいはやります!

 

そしたらやっとこの本はコンプリートかな。

 

音読パッケージ

 

 

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

 

 

こちらもテキスト1サイクル目終わりました。

 

かかった時間は大体26時間くらいです。

 

ただこのテキストの場合

これからまだ何サイクルもやる必要があるので

あと1ヶ月くらいはやることになりそう。

 

そして2周目をやろうとしたとき

 

やっぱパート1むずすぎない? 

ってなりました。

 

正直1周目の序盤の方はまだやり方をちゃんとわかってなかったので

その部分も大きいと思いますけどね。

 

なのでもう1回1サイクル目の感じでやろうと思います。

 

とにかく自分は量が足りないので

テキストがぶっ壊れるくらいやりこみたいと思います。

 

教材を血肉化していく。

 

文法

 

 

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

一億人の英文法 ――すべての日本人に贈る「話すため」の英文法(東進ブックス)

 

 

こちらは参考書です。

問題集ではないので、勉強時間外で

さっと1周読んでみようと思います。

 

 

来週はさらに勉強時間も量も

増やしていくつもりです。

 

ではまた

 

See you soon...