「英語上達完全マップ」を使って3ヶ月でTOEIC730点をとるブログ

大学2年生の男が「英語上達完全マップ」を使って毎日勉強し、3ヶ月でTOEIC730点を目指すというブログ。その日々の勉強の方法や量、やってみた実感などを記していく予定です!

3ヶ月でTOEIC730点をとる! 〜第0章〜

どうも初めまして。

 

このブログはタイトルの通り

「英語上達完全マップ」を使って3ヶ月でTOEIC730点をとってやろう

という趣旨のブログです。

 

まだ成し遂げてないくせに

   あたかも成し遂げたかのように

       730点とるって言い切っちゃってます。

(トレナカッタラドウスンダ)

その中での日々の過程や自分の感じた事や、もしかしたら挫折などを

これから英語を勉強する人の参考になればと思い、日々公開していく予定です!!

初めてのブログで文章力は乏しいと思いますが

そこも徐々に徐々に上達していくので、

あたたかく見守ってくださると嬉しいです。

 

この記事がこのブログの記念すべき一記事目なので、

とりあえず自己紹介や英語力の現状などを今回は記事にします!

 

簡単な自己紹介。

 

2018/12/10 現在19歳で宮城県の私立大学の2年生です。そんなに頭のいい大学ではないです。ちなみに学部は英語で、英語学を専攻しています。

高校のとき元々英語をやりたくて英語を扱っている大学に進学したはいいものの、

講義で英語を話す場面はほとんどなく(英語を研究する学問なので)周りの人に

 

 「英文科ってことは英語しゃべれるんでしょ?」

 

みたいなことを多々言われ

そのたびに僕は足をガクガク震わせながら

 

「いやあの英文科は話せるようになることが目的じゃなくてあのndhdhfurjdjksjsskkshjfhr」

 

と言うしかありませんでした。

そのとき僕は覚悟を決めました。

 

「卒業するまでになんとかして

   英語をマスターしなければならない」 と。

 

このブログを始めようと思ったのはそれが一番の理由です。

せっかくだったら一人で黙々とやるより

その過程をみんなで共有して一緒に頑張ってくれる人がいたらいいなあ。

という思いで立ち上げました!

元々意志が最☆弱なのでブログ書いたら逃げ道がなくなるかなと(笑)

 

僕自身の趣味とか好きなものは

いずれ違う記事で書くつもりです!僕が書きたいので!

 

現状の英語力。

 

TOEICでいえばおそらく

500点前後くらい

だと思います(学校で受けたTOEIC模試が大体そのくらいだった)。

SpeakingとListeningはほぼ同じくらい。

(若干Listeningの方が点数は高かったですが)

 

これを

「3ヶ月で730点まであげます!」

(根拠のない自信)

 

今日が12月10日なので

 

f:id:yamakame:20181210191422j:plain

 

 

3月10日のTOEICテストがちょうど3ヶ月後です。

230点くらいはあげないとダメですね。

 

まあこれから大学は冬休みやら春休みやら入るし

なんとかなるでしょ!!!

(根拠のない自信)

 

おわりに。

 

初めてのブログで書くの疲れたので今日はこの辺にしときます。

次回の記事では

具体的に何の教材を使ってどのくらい勉強してるの?

といったところを書きたいと思います。

 

しかしブログタイトルにある通り、

僕が英語学習のバイブルとして使うのは

 

「英語上達完全マップ」  

 

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

英語上達完全マップ―初級からTOEIC900点レベルまでの効果的勉強法

 

 になります。

なのでこれからこの本を使って勉強したいという人には

参考になるブログになると思います。

 

あ、ちなみにTOEIC730点というのはあくまで最初のゴール設定で

最終的にはこの本の狙い通り英語をマスターしていくことになっています。

 

最後に、このブログを応援していただける方や

同じような志を持っている方がいらっしゃいましたら

ぜひぜひコメント等していただけると嬉しい限りです。

TOEIC経験者のスペシャリストがいたら師匠になってください!)

 

では、また次の記事まで

See you soon...