「英語上達完全マップ」を使って3ヶ月でTOEIC730点をとるブログ

大学2年生の男が「英語上達完全マップ」を使って毎日勉強し、3ヶ月でTOEIC730点を目指すというブログ。その日々の勉強の方法や量、やってみた実感などを記していく予定です!

英語上達完全マップ〜1ヶ月目〜

どうもみなさんお久しぶりです。

前回の更新から1ヶ月と10日間も空いてしまいました。

冬休みはゴタゴタ忙しくあっという間に時間が過ぎました(汗)

成人式も終わり、少し落ち着いたので勉強の経過を報告いたします。

 

勉強1ヶ月目の現状

はい、というわけで「英語上達完全マップ」を参考にしながら

勉強しているわけですが、

    では具体的に何の教材をやっているの?

                というのを書きます。

 

● 短文暗唱=瞬間英作文

本にも書いてある通り、英語上達の幹となるトレーニングですね。

1冊目として使用している教材はこちらです。

 

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 「英語上達完全マップ」の著者が出版している

いわゆる瞬間英作文の一冊目はコレしかないでしょ。

        的なやつですね、はい。

進捗としては中2レベルの後半まではやったので

だいたい2月10日くらいで終われるかな?という感じの見通しです。

 

正直この本を完璧にやりこむだけでも

結構英語力は変わってくると思います。

 今まで学校で勉強してきたけど全く使えていなかった文法が

「知っている」から「使える」ものに変わります。

この前ネイティブと話す機会があったのですが、この本をやる前よりも

自分の表現したいことを発言できるようになったと感じました。

 

はやく次のテキストに進みたいので

2月10日まで頑張ってやりこみたいと思います。 

 

●音読パッケージ

マップで書かれている通り、学習初期の二本柱のうちの一つですね。

1冊目として使用している教材はこちらです。

 

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

 

 こちらも森沢洋介さん著の本ですね。笑

CDもリピーティング用にポーズ付きがあるので

とりあえず慣れるために1冊目はこれを選びました。

大体テキストの半分すぎくらいまでは終わりました(一周目)

だがしかし、正直な話

現状、瞬間英作文よりはあまり効果を感じられていません。

まあでも途中でやめるのが一番無駄だとは思うので

最後まで何週もサイクルを回しどのくらい効果があったか楽しみにやろうと思います。

これもなるべくはやめに終わらせたいなー。

 

●発音

これは本には書かれていませんが

某有名なブログに影響されてやっています。

教材はいわずもがなこれです。

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 

最初の2ヶ月だけやってみようと思い

こちらも同時に進めています。

 

今後の予定

というわけで現状はマップ通り

短文暗唱=瞬間英作文と音読パッケージの二本柱がメインです。

 

とりあえずこの2冊を徹底的にやり込もうと思います。

3月10日のTOEICまで2ヶ月切ったので

もっと気合い入れて頑張ろうと思います。

 

今回の更新はかなり間が空いてしまったので

この勉強経過のブログについては

1週間に1回ペースで更新していきたいなと思っています。

(がんばれ。おれ。)

 

毎日の限られた時間を大切に有意義に

存分に自分のための努力に使います。

 

ではまた1週間後!

 

see you soon...