「英語上達完全マップ」を使って3ヶ月でTOEIC730点をとるブログ

大学2年生の男が「英語上達完全マップ」を使って毎日勉強し、3ヶ月でTOEIC730点を目指すというブログ。その日々の勉強の方法や量、やってみた実感などを記していく予定です!

英語完全上達Diary 1/27

おばんです。

今回は約束通り前回の更新から1週間後の更新です。

 

What's new?

● 大学2年の春休みに突入(まだ1月なのに) 

● TOEIC3/10の申し込みを完了

● BMTHのNew Albumがリリース

 Bring Me The Horizon 好きなんです。

 今もamo聴きながらこの記事を書いています。笑

 

今週の成果

 

f:id:yamakame:20190127141438j:plain

1/21-1/27の勉強結果

Study plusというアプリを使って記録を取っています(まあまあアバウトです)

今週は水曜までテストだったので木曜からちゃんと持ち直したのですが

こうしてみるとぜんっぜん勉強時間が足りないですね。反省です。

英会話は通っているのですが不定期のペースで

いきたい時にいってレッスンを受けている感じです。

 

瞬間英作文

やっとPart3に入りました。

しかし英会話でネイティブと会話する時

やはり咄嗟に文章を作ることはなかなかできないです。

 

文法的にわかっていてもこの場面で

どの文法(例えば過去形なのか過去完了なのか)を

使うべきなのかとか単純にボキャブラリーが足りなかったり

まだまだ量をこなしていかないといけないなと感じます。

 

音読パッケージ

前回の記事で音読パッケージのが効果が感じられないと

書きましたが、今週で少しずつ効果が感じられてきました。

 

というのは、音読パッケージの最初の聴き解きの部分で

だんだん何を言ってるか聞き取れるようになってきてます。

 

あとは瞬間英作文の方ですでにやった文法事項などが

出てくると文章がスッと頭の中に入ってきて

文法を理解し発話実感を伴いながら音読ができました。

 

今週の反省

 

 

● 勉強時間がぜんっぜん足らない

 

これについてはひとつ対策を考えました。

それは勉強を時間ではなく成果で考えるということです。

 

つまり

「毎日○時間勉強しよう 」 

ではなく

「今日はこの教材のここまで終わらせよう」

というようにノルマを定めてやったほうがいいんじゃないかと。

時間で決めてしまうとどうしても時間の方に気持ちが

向いてしまって質がおろそかになる場合もありますし。

 

その分量をこなせれば今日の勉強はおしまい。

みたいなある意味アメリカ人の働き方みたいですね。

 

そうすれば時間に対しての効率も良くなるはずですしね。

 

1週間ごとに細かく計画して

やってみようと思います!

 

● 家にいると誘惑に負けてしまう

意志が弱い人間なので、すぐ負けます。笑

YOUTUBEは悪魔ですね。ほんとに。

みなさんも気をつけましょう。

さんまのお笑い向上委員会を見まくってしまいました。

反省を通り越して猛省ですね。

 

自分は家にいると勉強できないというのは

もう身にしみてわかっているので

これからは朝から外に出て勉強に励みます。

外の方が集中できますしね。

 

しかしこの英語完全上達マップ

なかなか外でやりづらい教材が多し。

 

カフェとかでぼそぼそと音読やっております。

たぶん他の客に変人だと思われているんだろうなあ。

 

とにかく家では勉強しません!てかできません!

 

おわりに

色々書きなぐりましたが、今週はこんな感じです。

だんだんと書くことも楽しくなってきました。

いずれブログももう少し本気で取り組みたいですね。

 

最近海外ドラマのLOSTにハマってます。

イードが好きです。

 

頑張って英語字幕で見てるんですが

使われている文法などは中学文法の知識で

ほとんどはわかりますが

単語などはやっぱり難しくて理解できないです。

 

あとやっぱり語用ですね。

どういう意味合いでこの文章なんだろうとか。

ネイティブにしかわからない感覚を

理解することはとても時間のかかることだと感じます。

 

いつかは字幕なし英語音声でみれるようになってやる。

ではまた来週!

 

See you soon...